結露がすごいブログ

飽きるまでやる

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入苗、無紋系グローネヴァルディー

Haworthia groenewaldii 'Rita' Mullersrus FG04 CL32 グロエネワルディーきた。予想以上にかっこいい。原種の無紋系は最高やね。玉万は交配種の方が無紋は綺麗なのあるけど、ムチカ、コレクタ系の無紋はまだまだ育種の余地がありそう。なのでその方面でも交…

2021年1月のコロナ禍での輸入状況

輸入しよ〜と思ってたらなんだか色々トラブルの予感なので備忘録と誰かのためになればとまとめておきます。主にハオルチアの輸入状況です。 2020年のクリスマス前あたりにシェーラムにオーダーを出しました。クリスマス前なので年が明けてからオーダーに着手…

オシャ、辿り着けない境地

先週行った園芸店で買った芝生みたいなのでやりました。雑誌で交互に色の違う芝生を植えてるのがものすごくOSHAだったので真似したんやけど、コレジャナイ感がヤバイー。上の写真は誤魔化してるけど、 真上から見るとズレまくり。妥協しちゃうんだよね…。直せ…

栽培歴ってなんなん

2018.4.22. 植物を育て始めて何年くらいだろ〜とたまに思ってて、ジワジワハマったタイプなのでどこから栽培歴を数えていいのかわからない。最初に手に取ったのは近所の園芸店で2号ポットに植えられてたオブツーサだった。それが2016年か2017年のこと。その…

芽出た

まいて1週間くらい動きがなくてやらかしたかな〜と思ったら、バーミキュライトが上手く水吸ってなかった。いつもココピートでやってたけど、それと同じ腰水の量じゃ足りなかったみたい。水位あげたら一斉に発芽した。 大体100種、1000ちょいまいた。弱小趣…

雑記

Haworthia 'Moon Beams' ('Sakai super lens' x 'Hagiwara glass') 水神が欲しくて、鶴に行ってきた。今日で3回目、足を運んだけどまだ出会えず。行くたびに水神ありませんか?って店員さんに聞いてるから裏で水神オタクとか言われてそう。 代わりに欲しか…

Purple skin

Haworthia splendens 'Black Knight' x 'Kintoun' G.M. seedlingのやつ。こういう渋い色が好きなんすわ。なのでさつまいも好き。猫を1匹飼ってるので高確率で動物の毛が映り込む。せっかく写真撮っても撮り直し(してない)。 まだまだこれから。紫系の実生…

まきまき〜まきまき〜まきまき種まき〜

種子が届いたので播いた。量>苗の大きさっていう考え方なので基本的に原種は種子が入手できるのであればそれが一番嬉しい。逆に交配手を作るときなんかで、すぐ親に使いたいものは多少高くても買っちゃう。ほんとは待てばいいんだけどね。 Haworthia seedli…

黄緑肌シリーズ

Haworthia 'Tutankhamun' seedling of 'Monju' 交配親に面白そうでツタンカーメン、仮面舞踏会、唐草獅子と3つ揃えた。 ツタンは窓模様が面白くて前から気になってた。早く親に使いたいので奮発して大株確保。 窓が線で完全に区切られてるのって素敵。夢が広…

硬葉ハオというかツリスタ

Haworthia 'Oz' (Tulista) ピントどこに合わせてもコレジャナイ感。奥行きと立体感と今までのハオで撮りにくさNo.1。やはり深度ごうs…。 水滴がそののまま固まったような美しい結節。でも、やっぱり生が一番綺麗に見える気がする。 Haworthia 'Shijima One' …

ハオルチア ブルビネオイデス

Bulbine mesembryanthemoides v. mesembryanthemoides JAA1191 メセブリってタイプいくつかあんのかな。光のせいか肌のせいかやたら白く見るのがあったり。 mesemese この柔らかそうな肌の感じはハオじゃ味わえない。 メセメセ キラキラしてて綺麗。ちょっと…

2018年の実生

2018 seedlings. 実生がだいぶおっきくなってきた。でも場所ないので植え替える予定もなし。実生下手なので2年経ってもまだまだ小苗。成長速度的にはブラベルが一番早くて同じくらいでシンビ、その次がクーペリーかな。逆に遅いのはスプリング。一般に草の径…

賞金に釣られた

お題「#買って良かった2020」 去年失職したので、そんなに大量には買ってないんですが、一番いい買い物だったのは アロワナ x 阿房宮 このアロワナ交配でしょう。爽やかなブルーに色つく窓も最高ですが、葉の内側にやんわり入る雲が神がかってます。去年は交…

あけおめ

Haworthia goudinensis n.n., MBB6539 Goudiny, Tarentaal, W of Napier 新年開けました。ずっと家に引きこもりなのであまり実感がないかも。美味しいものがお腹いっぱい食べれるのは幸せですね。ストレスフリーなので今日は敬語です。 輸入苗の紹介の続き。…