結露がすごいブログ

飽きるまでやる

2018年の実生

f:id:mosnium:20210102172047j:plain

2018 seedlings.

実生がだいぶおっきくなってきた。でも場所ないので植え替える予定もなし。実生下手なので2年経ってもまだまだ小苗。成長速度的にはブラベルが一番早くて同じくらいでシンビ、その次がクーペリーかな。逆に遅いのはスプリング。一般に草の径が出るものは成長が早く、小型のものは遅いとか。

f:id:mosnium:20210102172301j:plain

Haworthia gordoniana seedling

同じ実生を室内でも育ててるけど、常に扇風機で風を送ってるせいか透明度もなくてガチガチに締まってる。上の写真は外置きでこっちのが全然いい。室内はイマイチ感覚がわからない。

f:id:mosnium:20210102172521j:plain

Haworthia venusta hyb.

ベヌスタ混ぜときゃ何でも綺麗になる説。

f:id:mosnium:20210102172840j:plain

Haworthia hyb.

これはアラネアやアラクイデアが混ざってるもの。やっぱりベヌスタとは毛質が変わるね。自分の髪質には全く興味ないけど、草の毛はかなり気になる。

f:id:mosnium:20210102173253j:plain

Haworthia pygmaea hyb.

ピグマエアも変な交配しなければ大体ザラが乗って綺麗。いくらでも綺麗で似たものが作れそう。

f:id:mosnium:20210102173437j:plain

ブルーハーツがかなり心に響いてる。ハマったのは江頭さんのブルーハーツ歌ってみた動画からで、それもかっこよかったけど本家を聞いてまじに好きになった。月の爆撃機も好きになって、今は青空をヘビロテしてる。歌詞には爆弾とか兵器がたくさん出てくるけど、込められているのは人に対する優しさっていうのが最高にパンクな感じがする。パンク知らんけど。そう思うかも。