結露がすごいブログ

飽きるまでやる

備忘録的に

f:id:mosnium:20201230110138j:plain

Haworthia herbacea 'Gozira' #23 86.7.1. 佐藤/Sheilam

古ーいヘルバセア。まだこの頃のSheilamは学名のみだったらしく、産地すらわからないんだとか。産地がつき始めたのは90年代中頃になってかららしい。

中でもゴジラの名を冠するこの一連の輸入苗は特異個体のよう。

インゴ氏のケサラとか割と近いんじゃないかなとか思ってるけど、ヘルバセアも近いうちに集めよう。

f:id:mosnium:20201230110457j:plain

トゲが白くて肌は黒っぽいしコントラストが最高。竜骨みたい。

f:id:mosnium:20201230110830j:plain

Swamp like green, unique color.

これもかなり気に入ってる。ほんとは茶色くなるんだけど緑も綺麗。オブはハオ沼の入り口みたいなとこあるけど、まだまだ深い。

f:id:mosnium:20201230111232j:plain

Haworthia 'Manta' hyb. (銀マンタ=Manta x Gintaikyo est. incorrect parent. Probably Manta x koelmaniorum.)

買った時は葉っぱ6,7枚ほどの小苗。今も小苗だけど成長した。マンタは普通のコエルと比べて弱いらしいが、交配のこれは丈夫。ダルマに磨きがかかってるし高かったけどいい買い物だったかも。

f:id:mosnium:20201230112749j:plain

2020.1.11.