結露がすごいブログ

飽きるまでやる

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輸入苗の処理

輸入苗届きました。二週間くらいで届いたのでコロナの影響はほぼなさそう。なお南ア便の方はお金を払った後にコロナで送れんわ言われて来る見通しがない。いつ来るんだろう…。 Haworthia blackburniae(derustensis), De Rust ニラですね。これもハオルチアで…

2021年春実生記録の2

太陽光を崇めていて、絶対に外の方が成長早いだろ!!と思ってビクビクしながらも今年初めて野外管理で0から実生を始めたんですね。 2トレー分全部原種。でもイマイチ成長が悪いに気付いたと思います。 成長の早い方のクーペリー系でもまだ葉っぱ4〜6枚程度…

ブルビネの成長記録

今年の春に何種類か種をまいてたけど、夏越しに失敗したのが結構ある。春より秋まきの方が安定するっぽい。 ブルビネ葉っぱが柔らかい分めちゃくちゃ成長早い。こんくらいだったら春頃にはモリモリ大きくなってるはず。 直射で放置でも綺麗なんでいい。雑に…

粉もんハオルチア

粉もんて美味しいですよね。たこ焼きとかお好み焼きとか大好きです。てかそれくらいしか知らないけど。 草っぽいハオルチアっていうか、大雑把にレース系だったりシンビ系だと肌が粉っぽく見えるのがあります。レース系だとH. sapphaiaとかH. cummingii、シ…