結露がすごいブログ

飽きるまでやる

2022-01-01から1年間の記事一覧

環境が変わって土とか鉢とか去年まで使ってたのから変えたりしました。プレステラにしましたが、コストかかるのでスリットのポリポットでいいかなと。大きいのは今まで通りのものを使ってます。 土はピートモスと牛糞主体に変えましたが、これに赤玉や鹿沼、…

カタバミがやばい

タイトルの通り、やばいです。 夏に雑草が生え散らかしてて、抜いたりしてたんですがどんどん生えてくるんで諦めました。そんな感じで今棚上の鉢にまでカタバミが生えています。トホホー まあ可愛いっちゃ可愛いし現地風(風)に見えなくもない。 クソめんどくさ…

可愛いササラダニ

何年か前からちょくちょく目にすることのあったササラダニ(ぽいやつ)。腐食性で分解者の縁の下の力持ち、、、的な感じだと思っていたので、オルトランは撒きつつも生暖かい目で見逃していた。 しかし今年になって環境が変わったり、肥料代をケチるために腐…

Lemoenpoort Haworthia, Tulista

Sheilamより95年あたりに輸入された株。当時は実生ではなく現地株が入ることも多かった。K氏が輸入したHaworthia maxima。昔に見たものは結節が白いものではなく肌に隠れるものが多かったという。 中心付近の葉の結節にはまだ白さが残るが、成長するにつれて…

ハオルチア モザイク病?

推しの業者さんから玉扇をいくつか買って、そのうちの1つがこんな感じでびっくりした。 日焼けとか薬剤処理の人工斑とは違う水玉模様の斑。ウイルスの影響で斑入りになるって話は聞いてたのでこれもそうかな〜と思った。 今のハオルチア界隈では一番信用ので…