結露がすごいブログ

飽きるまでやる

ハオルチア モザイク病?

f:id:mosnium:20220121182713j:plain

 

推しの業者さんから玉扇をいくつか買って、そのうちの1つがこんな感じでびっくりした。

日焼けとか薬剤処理の人工斑とは違う水玉模様の斑。ウイルスの影響で斑入りになるって話は聞いてたのでこれもそうかな〜と思った。

f:id:mosnium:20220121182951j:plain

今のハオルチア界隈では一番信用のできる業者さんなので変なものだとは分かっているけどむしろ好意で送ってくれたのかもという気もする。

f:id:mosnium:20220121183115j:plain

葉の内側にも外側にも黄色い点々が。

f:id:mosnium:20220121183148j:plain

でも真ん中の葉は綺麗なのでアブラムシとかカイガラムシの影響で痛んでこんな感じになったのかな??という気もするしようわからん。とりあえず他の草には伝染しないように隔離して様子見てみるかも。