結露がすごいブログ

飽きるまでやる

輸入苗の処理

f:id:mosnium:20211028153508j:plain

輸入苗届きました。二週間くらいで届いたのでコロナの影響はほぼなさそう。なお南ア便の方はお金を払った後にコロナで送れんわ言われて来る見通しがない。いつ来るんだろう…。

f:id:mosnium:20211028153708j:plain

Haworthia blackburniae(derustensis), De Rust

ニラですね。これもハオルチアです。すごいね。似たものでH. graminifoliaとかあります。

f:id:mosnium:20211028154109j:plain

テプラないので全部手書きでラベルを作ります。ロカリティが長いと書ききれなくて、テプラの必要性を感じますが買ったら最後、費用だけがかさむのでどうしようと迷い続けている。

f:id:mosnium:20211028154607j:plain

f:id:mosnium:20211028154622j:plain

別に取らなくてもいいと思うんだけど、シワシワになった色の悪い葉っぱはとるタイプ。

f:id:mosnium:20211028154705j:plain

根や葉をむしった後にはトップジン、ルートン、ジマンダイセンを混ぜて水に溶かしたものを塗っておく。割合は4.5:1:4.5くらい。ルートンは気持ちくらいでいいと思う。傷口を3日以上乾かしたら植え付けて水やり。乾かすときは根が萎んだり体力を消耗させないように箱の中とかに入れとく。でも霧吹きとかはダメ。一気に徒長することがある。

f:id:mosnium:20211028154926j:plain

f:id:mosnium:20211028154939j:plain

今回は1トレーちょいなので少なめだった。場所がないのでしばらくは控えるかも。