結露がすごいブログ

飽きるまでやる

可愛いササラダニ

 

何年か前からちょくちょく目にすることのあったササラダニ(ぽいやつ)。腐食性で分解者の縁の下の力持ち、、、的な感じだと思っていたので、オルトランは撒きつつも生暖かい目で見逃していた。

しかし今年になって環境が変わったり、肥料代をケチるために腐葉土を多めに入れたら古い下葉に群がるわ古くなった軸に密集するわ、上記の写真のように少し傷ついた葉にも食いついていて、多分害が出てる。

不思議なのはなぜか腐葉土の方にではなく生きているハオルチアの方に群がっていて…ってことはやっぱなんか食べてるんでしょう。

ずっとオルトランだけでカバーしてきたが、ダニの駆除ということで有機リン系以外が欲しいとなり、ネオニコチノイド系のベストガードとダニ太郎を次回からローテしようとなった。乳剤はめんどくさいんよな、、、まあ1回ある程度駆除しちゃえばあとは楽なので、とりあえずやるだけやる。

白い何かがワラワラ。そのまま放置しておいたら立派なササラダニに成長していたので、幼体のよう。腐葉土の入れすぎダメ、絶対。

 

マルチもケチって敷いてなかったら雑草がすごい。虫もすごいので、暇になったらやろう。田舎は虫対策が大変かも。

 

Haworthia gigas  本物同士で結実した。