結露がすごいブログ

飽きるまでやる

粉もんハオルチア

f:id:mosnium:20211017093118j:plain

粉もんて美味しいですよね。たこ焼きとかお好み焼きとか大好きです。てかそれくらいしか知らないけど。

 

草っぽいハオルチアっていうか、大雑把にレース系だったりシンビ系だと肌が粉っぽく見えるのがあります。レース系だとH. sapphaiaとかH. cummingii、シンビならH. roseaとかH. canaとかありますね。あくまでも粉っぽく見えるだけで粉ではないみたい。そこら辺の交配も進めてますが、原種は難しいです。中々いいものが出ない。

 

そんなことは置いといて、最近粉っぽいハオルチアについて考える機会がありました。で、自分の手元にも去年くらいかな?ヤホークで買ったベイエリ交配があって、灰青色っていうんですかね、そんな色の粉っぽい葉をつけてるのを思い出しました。コレクタが好きで色々見たり集めたりしてますが、これは初めてのもの。

f:id:mosnium:20211017093813j:plain

元々気泡状の裏窓が気に入って買ったやつでしたが、よくみたら何か葉っぱがおかしいぞと気にはしていました。でも農薬とか虫の被害とかなんやかんやの一過性のものだろうと思って期待はしていませんでした。珍しい特徴のある苗だったらヤフオクなんかに出さないでしょうから…。

f:id:mosnium:20211017094134j:plain

まだ買って数ヶ月なので形質なのかどうかわからない。模様とかは良くも悪くもなくってレベル。

f:id:mosnium:20211017094300j:plain

こんな感じで外葉だけ粉ふいたようになってます。微妙…。一応指で拭いたりしても剥がれることはありませんし、水ジャバジャバしても変わらず。

f:id:mosnium:20211017094500j:plain

なんでしょねコレ。薬害っぽいかなあとか思いつつ、希望を捨てられない。

f:id:mosnium:20211017094553j:plain

この粉が出るのは窓の部分だけ見たい。

f:id:mosnium:20211017094702j:plain

最近薬を撒いたので窓が汚れてわかりにくいですが、粉っぽくなりつつある雰囲気はあります。

f:id:mosnium:20211017095919j:plain

汚れを拭いてみると灰青色の粉が見やすくなりました。外に回ると青っぽくなる特徴だったりしたら嬉しいなあと思いますが、どうも微妙すぎるラインなのであまり期待しすぎないようにします。でも、将来が楽しみかも。