結露がすごいブログ

飽きるまでやる

ハオルチア ブルビネオイデス

f:id:mosnium:20210103130335j:plain

Bulbine mesembryanthemoides v. mesembryanthemoides JAA1191

メセブリってタイプいくつかあんのかな。光のせいか肌のせいかやたら白く見るのがあったり。

f:id:mosnium:20210103130724j:plain

mesemese

この柔らかそうな肌の感じはハオじゃ味わえない。

f:id:mosnium:20210103130840j:plain

メセメセ

キラキラしてて綺麗。ちょっとマイクラ味を感じた。

f:id:mosnium:20210103131015j:plain

潰すとより窓の透明感が増してちょっと水っぽい。奥行きが出て沼がこちらを誘っているような。

f:id:mosnium:20210103131138j:plain

どういうあれなのかわからないけどツブツブ。肌が薄くなると内側のツブツブが見えるようになるのかな。最近ハオでもこんな感じのミカンのツブツブみたいなものがあってまだまだ色々な表現があるなと思った。

f:id:mosnium:20210103131355j:plain

dwarf type?

葉数は同じで大きさだけ大きいのと小さいのとあるけど、大小もあったり?ブルビネは全然わからない。青光りしてるし。

f:id:mosnium:20210103131654j:plain

ブルビネも交配したり色々やってみたいかも。