結露がすごいブログ

飽きるまでやる

実生の化粧

f:id:mosnium:20210504200034j:plain

実生すると根っこがうまく潜らなかったり水やりの際に露出することがある。今年はバーミキュライトで播種、腰水も早々にやめてかなり乾燥気味に管理したせいで多くの実生が露出狂になってしまったので化粧した。

f:id:mosnium:20210504200249j:plain

赤玉の小粒でも良かったんだけどまだかなり小さかったので芝の目土。あまり使ったことなかったけど使いやすさに感動した。とてもいい土ですこれは。

f:id:mosnium:20210504200409j:plain

あと倒れるパターンも超ある。困っちゃうよ実生が下手で。鉢底を軽石にして通気性を優先したせいで根が乾きすぎなのが敗因じゃないかと。実生を外でやるのもほとんど初めてだしバーミキュライトもほとんど使ったことなかったのでまだまだ手探りだけど、ハオは丈夫なんでどんな失敗しても大体リカバリーできるのが救い。

f:id:mosnium:20210504200800j:plain

全部たった。ピンセットでもできるし、自分は爪で立てるのがやりやすい。

f:id:mosnium:20210504200907j:plain

化粧が終わったらたくさんお水をあげて微塵を流してついでにオルトランまく。オルトランしか勝たん。

f:id:mosnium:20210504201015j:plain

赤玉超見やすい。あと安心感がすごい。芝の目の株急上昇かも。