結露がすごいブログ

飽きるまでやる

芽出た

f:id:mosnium:20210118204007j:plain

まいて1週間くらい動きがなくてやらかしたかな〜と思ったら、バーミキュライトが上手く水吸ってなかった。いつもココピートでやってたけど、それと同じ腰水の量じゃ足りなかったみたい。水位あげたら一斉に発芽した。

大体100種、1000ちょいまいた。弱小趣味家の初心者だから小規模。実生初めて3年目で、バーミキュライト使うのは2回目だから失敗したのかと思ってヒヤヒヤした。安定とって半分は違うやり方でまくとかやればいいんだけど、死なば諸共の精神が強すぎてできない性格。無鉄砲なんです。

f:id:mosnium:20210118205109j:plain

穴があるね。実生してる人は知ってると思うけどこの穴から葉っぱが出てくる。不思議やね。

f:id:mosnium:20210118205302j:plain

根っこはバーってなっててよくカビと見間違える。いつもならもうカビててもおかしくないんだけど、気温が低いからか種子を滅菌したからか見当たらない。見るのは毎日見てるけど、データとってるわけでもないからよくわかんない。う〜んさすが文系。

f:id:mosnium:20210118205630j:plain

そしてこれが穴からニョッキしたとこ。確か春秋だと根が出て翌日にはこうなってたと思うんだけど、冬だからか二日かかった。記憶違いかも。でもなんとなーく動き遅い気がする。なんとなーく。

f:id:mosnium:20210118210014j:plain

よーく見ると葉から直接根が生えてるのが透けて見える。はえ〜。

f:id:mosnium:20210118210153j:plain

全部映った写真。変態じゃないけど、こういう写真取れたらすごく嬉しくなる。手で撮ったからブレてたりピント甘い写真多かったけど気にしないかも。