結露がすごいブログ

飽きるまでやる

栽培歴ってなんなん

f:id:mosnium:20210122195939j:plain

2018.4.22.

植物を育て始めて何年くらいだろ〜とたまに思ってて、ジワジワハマったタイプなのでどこから栽培歴を数えていいのかわからない。最初に手に取ったのは近所の園芸店で2号ポットに植えられてたオブツーサだった。それが2016年か2017年のこと。その頃はまだ鉱物趣味がメインだったけど、2018年くらいに某屋上の店で白帝城に出会って、まさに生きる鉱物のような美しさに心奪われて植物趣味をメインにした。それからズブズブ…あとはお察し。初めてのイベントで作出者ご本人から頂いた粉雪も結構大きくなった。根っこが消えてザラがなくなっちゃった〜とかの初心者あるあるを経験したりと思い出深い一品。真っ白になってくれた。

f:id:mosnium:20210122200931j:plain

Haworthia pygmaea 'Konayuki'

植物育ててると、自分の環境整備とか土作りが甘くてすまないねぇ…ウチはこんなで…って気持ちになる。その割にチョンパしたりもいだりとやることはやるんだけども。栽培歴なんてどうでもいっか。てなったかも。