結露がすごいブログ

飽きるまでやる

Bulbine flowers

f:id:mosnium:20210512094107j:plain

ブルビネは成長早いね。実生1年で開花した。情報が少ないけど、雄蕊と雌蕊らしきものは視認できるのでハオと同じ要領で受粉作業をしてみた。

f:id:mosnium:20210512094316j:plain

Bulbine mesembryanthemoides v. mesembryanthemoides JAA1191

花粉は大量に出るから作業は楽。ただハオのように花粉が乗ったかは確認できなかった。

f:id:mosnium:20210512094434j:plain

Bulbine haworthioides HH4990

ちょっと違う。オイデスは綺麗に作るの難しい〜。それとも個体差があるのかしら。

f:id:mosnium:20210512094830j:plain

Bulbine inamarxiae

シアエも咲いた。種とって、花粉はメセブリとか色々使ってる。どうなるんでしょう。

花は1日だけ咲くのが多いみたい。他の一般的な草ブルビネは知らない。いくつか実生してるのでそちらも観察が楽しみ。

f:id:mosnium:20210512095128j:plain

f:id:mosnium:20210512095200j:plain

これできてんのかな…。初めてなんで色々手探りだけど適当にやろう。