結露がすごいブログ

飽きるまでやる

輸入苗、無紋系グローネヴァルディー

f:id:mosnium:20210131111518j:plain

Haworthia groenewaldii 'Rita' Mullersrus FG04 CL32

グロエネワルディーきた。予想以上にかっこいい。原種の無紋系は最高やね。玉万は交配種の方が無紋は綺麗なのあるけど、ムチカ、コレクタ系の無紋はまだまだ育種の余地がありそう。なのでその方面でも交配を頑張ってる。

f:id:mosnium:20210131112602j:plain

Magnificent bluish window.

ハンメリとかグロエネのこの独特の色味とか肌質は大好き。

f:id:mosnium:20210131112848j:plain

Scale like skins.

白点のあるやつは複眼ぽいけど、無紋のこれは鱗っぽい。可愛いねえ…。

f:id:mosnium:20210131113248j:plain

Haworthia groenewaldii 'Flip' Mullersrus FG04 CL14

これも同じ産地の。こんなんなんぼあってもいいですからね。

f:id:mosnium:20210131113442j:plain

Haworthia groenewaldii 'Pamela' Mullersrus FG04 CL20

これも同じ産地。親苗画像を見ると上2つとは少し雰囲気が変わるみたい。少しだけね。

f:id:mosnium:20210131113618j:plain

Haworthia groenewaldii 'Judith' Rotterdam FG05 CL3

これはロッターダムの。葉が尖っててグロエネというよりはハンメリに近いのでは??とか思った。バディアの産地の東にグロエネとハンメリの産地があるし近いのでなんかあるんでしょう。距離的にはグロエネとハンメリ間の方が近いので見た目的にも似てるのかも。まあ可愛ければよし。

f:id:mosnium:20210131114636j:plain

Haworthia splendens GM447 'Platinum White'

ブラホワが巷では人気のようだけどプラホワの方が好き。スプレンデンスの中でも一番好きくらい好き。ビッグになれよ。

最近深夜に販売苗の更新が来ることが多くて寝不足だし、何よりも深夜テンションとか疲れで変なオーダーしちゃうことがあって困ってる。まあそんなに高いものじゃないし、日本で買うよりは安いので問題ないということにする。

 

あと気になった人いるかもだけど、グレーネヴァルディーとかロッターダムとかはグーグルさんのいう通りに呼んでる。南アは特にわけわからん地名が多くて、グーグルに頼るしかない。英語表記にすればノープロだけど、発音がわからないと覚えにくいので調べて日本語に起こすということをしてる。細かいこと気にしすぎかも。