結露がすごいブログ

飽きるまでやる

衝動的にブログとベヌスタ

f:id:mosnium:20201220205431j:plain

GM292


ベヌスタって可愛いよね

万人ウケする可愛さって、オブツーサの次くらいにベヌスタじゃない?って思ってる。

動物とかほぼ毛で可愛がられてるようなもんじゃん。それが植物につけば可愛がられるのも当然だよね知らんけど。

 

f:id:mosnium:20201220205738j:plain

鶴のベヌスタ。データなし

普及してるのって上の写真見たいな葉が尖ってて細いやつのが多いイメージ(栽培歴3年目の感想です)。だけどデータ付きのものでも割と大型のがあったり、かなり幅広の物とかあるみたい。すごい個体差。ちなみに流通し始めた頃の価格は2cmで5000円とかなんとか。ちびるわ。

 

交配に使っても優秀で、世間ではオブベヌとか言われてたり。実生が色々出回ってるけどまだまだこれからっぽい。とにかく透明感が特徴としてよく出るので、王道からそれた道が好きな人は別の方向で交配をしてみても面白そう。下は超巨大なベヌ交配。こんなのほしいかも。カナーリ。

f:id:mosnium:20201220210626j:plain

フェスにて