結露がすごいブログ

飽きるまでやる

ロウソクで撮ってみた

f:id:mosnium:20201223191900j:plain

坂田黒紫 (Haworthia 'Sakata Kuromurasaki' )

クリスマスっぽい写真が撮りたくて。クリスマスといえばロウソクなので試しに撮ってみたかも。インダスターで撮ったから全体にピント合わせられなくて。レンズ変えればよかったんだけどそこまで頭が回らなかった。

この坂田黒紫、一昨年の暮れだかに新潟に行った時に買った物。しっかり紫色になって流通してる紫系とは若干色が違う。見た目的にはジョイアエに近い。

暮れからの流れでお正月に初めてニシさんの福袋も買ったんだっけな??もう福袋の草で残ってるものは水晶オブくらいなもので、他は全部安値で手放した(ほぼ培養苗だし)。結局その頃の苗で残ってるのは坂田と水晶くらいで、やっぱオブはオールタイムベスト。

f:id:mosnium:20201223192900j:plain

水晶コンプト (Haworthia 'Suisho Compto')

なんかエロい雰囲気の水晶コンプト。ここまで丸葉のものは今でもなかなかないよね。スプリングを混ぜたら丸くはなるけど、葉の中心がややズレる気がする。いいコンプトです。

f:id:mosnium:20201223193525j:plain

宵網 (Haworthia 'Yoiami')

加工もしてみたけど、まず写真の腕やね。でも楽しいからゴリゴリに加工して遊ぼ。